🌕🌿🌙LET'S GO 🌙🌿🌕

えだくんの人。やまちゃんの人。まごら人。

知恵と希望と極悪キノコ🍄

知恵と希望と極悪キノコ

東京芸術劇場 

シアターウエストにて全9公演。そして配信。すべて終わりましたね。

感無量です。

 

2日目昼1公演を除き観劇出来ました!

今回少ないよね。ぜんぶ観ても10公演ないんだもの…

 

初見の感想はまぁ私の脳がポンコツな事もあって悲哀と卑猥を聞き違えてるって言うことに気がつかず(そこが重要なのに)ただただ江田くん演じるしばくん可愛いなぁって見惚れ、江田くんのソフトに響く声堪らんなぁって聞き惚れ、そしてちょいちょい下ネタ投入してくるなぁって感覚でした。

 

あとはあの怒涛のトムさんから一転したふつうの青年役しばくん、台詞もトムさんほどにないけども江田くんふつうの役もうまくなったなぁって思ってた。

(外国の人でも人造人間でもなく等身大のふつうの青年…って、はじめてじゃない?とか思いつつ)

雰囲気が…佇んでいるだけで天才とか思ってました。

そして気合のラストシーンからのダンスシーンでもう、最高!最強!かっこいい!

 

迎えた2日目、昼の部のおもしろいレポをちょっとだけ読みつつ夜公演へ。

正直1日目お着替え前がちょっと長く感じた印象もあったけどテンポも良くなってあと2回目だとよりお話がちゃんと入ってくるし!

悲哀と卑猥わかった!!超、大事だった。

 

あとは日毎、回毎に演出変えてきたり。

日替わりですとも公式さんおっしゃっていたしより分かりやすく伝えられるように変わってましたね

 

回を重ねる毎に染みてきてね、なんかもうしばくん引退決めてるんだなぁって目で見てるから冒頭のシーンから泣いちゃう始末。

 

しばくんと江田くんは違う立場の人なんだけどでも重ねて考える事も出来ちゃう部分もあったりして。

 

戦闘員Aを演じるしばくん

しばくんを演じる江田くん

江田くんは当然の事ながら芝居の中でお芝居をしていて。

 

江田くんを応援し始めた時。

その時から江田くんは自分の中では凄いコだったけれども。

でも、それでも。

0番に立つえだくんとか主役をはるえだくんっていうのは考えたこともなくって。

 

江田くんのいろんな事が評価され始めた時も(演出とかね)ファンだけはそんなの前から知ってたもん!って気持ちもあったりしたけれどでもすっごく嬉しかったの。

その時と同じような感覚かもな、今って。

 

江田くんがお芝居でも主役、座長を任せられるようになった事が嬉しい

(最初の1本目はねグループみんなやってるし順番もあるよねとかお膳立てもあるよねとか素直に受けとることに慣れてない謎の感情も持ってたりもした捻くれ者です)

今は本当に立派に真ん中に立つ人になったんだなぁって誇らしい。

そして、とてもとても感慨深い

 

なんかね、のべつ観た時に江田くんうまくなったなぁって凄く思って(だから何様なんやねんって話ですけどね)

 

スクアッドで外の世界へ出てワークショップ参加してるとかね。頑張ってるんだなって思ってて(ジャニーズってお芝居のレッスンないっていうのも考えると凄いなって思う)

 

江田くん比で見ててもすっごい成長してるんだよね(だから何様)

うまくなったなぁって思ったのべつの時より今のがさらにうまいんだもの。

 

座長って主役って伊達じゃない。

たぶんそれに見合う努力をしてるんだよね

 

江田くん凄いんだけど漢なんだけれどでもヒロイン感あるしすぐあざとさ出してきてずるいところもあるんだけれどそんな全部が魅力的なんだよね。

 

昔から踊ってる時の表情が抜群だったし(そういうとこに惹かれたんだった)半蔵様の死に様とかね美しくって絵になる人だって思っていたけれど今回の知恵キノコでそんな観たかった江田くんがぜんぶ観れたんだよ

 

しばくんがみんなに出会えて良かった!感謝です!!って言ってたね。

 

自分も…

 

知恵キノコという作品に!

しばくんに!

江田くんに!

出会えて良かった!!感謝です!!!